京都は三井ガーデンホテル内にある僧伽小野(さんがおの) 京都浄教寺さんの朝食メニューでほっこりしませんか?

更新日:2024年5月19日

「僧伽小野(さんがおの) 京都浄教寺」さんは、平安時代の創建で500年以上続くお寺「浄教寺」さんとホテルが一体化している施設にあるレストハウスです。お寺が運営されているホテルはありますが、一般のホテルとお寺が一体となっている施設は初めて見ましたので大変驚きました。宿泊以外の方も利用出来、早朝から営業されているのも魅力です。

<外観>

お店がある「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」は四条通から寺町通りを下ってすぐのところにあり、阪急四条河原町駅からのアクセスも良い場所にあります。

入口には和で設えられた看板があります。参道を進みホテルへ向かいます。

<店内>

ホテルの一階フロントフロアです。インテリアは黒と白が基調で、お寺の静寂な風情を感じる独特な雰囲気のロビーです。

壁面には書が描かれており、お寺の雰囲気をより醸し出しています。

エレベーターで2階にあがり、「僧伽小野(さんがおの)」の入口へ向かいます。こちらのお店は、ミシュラン掲載店「オーベルジュ僧伽小野」さんの姉妹店なのだとか。

店内の様子です。こちらもロビー同様シックな雰囲気です。

窓側のテーブル席に座らせていただきました。窓からはお寺の墓地が見えます、ここがお寺ということを実感します。

<メニュー>

朝食のメニュー表です。

朝食は仏教用語からつけられている「紫雲(しうん)」・「光明(こうみょう)」・「青蓮院(しょうれん)」の3種類のメニューあります。今回は光明を頂くことにしました。

<お食事>

朝食(光明)は、鯛と出汁を楽しむお茶漬けや鯛を胡麻だれで和えたお刺身、野菜と鯛の天ぷら、羽釜ごはんなど品数が多く、お茶漬けや丼などにしてお好みの食べ方をすることが出来ます。朝から大満足でした。

写真は鯛のお刺身と出汁、ごはんと薬味でお茶漬けを頂いた様子です。こちも大変美味でした!

お寺とホテルが一体となったユニークな場所で早朝から頂ける贅沢な朝ご飯です、近くに寄られた際は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか!!

<アクセス>

<基本情報>

住所 〒600-8031 京都府京都市下京区寺町通四条下る貞安前之町620番 三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 2F
アクセスMap
URLhttps://kdnz600.gorp.jp/
営業時間 朝食 6:30~11:00(L.O.10:30) ※朝食の予約は不可
昼食 11:00~15:30(L.O.14:30)
夕食 17:00~21:30(L.O.20:30)
定休日 不定休
※お店HPにて事前にご確認下さい。
電話番号 05054887507
駐車場 無 ※近くのコインパーキングを利用

Jun

京都を中心に史跡巡り、寺社巡り、食べ歩き、旅行などが趣味です。 LCCを使って国内各地への弾丸旅行や海外旅行へ行くことも。 京都散策歴20年、京都検定2級保持。 不十分な箇所も多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします。